ペケLOG(仮)

登録販売者。好きなことを書いている雑記ブログ。

【左利きの日】左利きっていろいろと大変なんだよ(笑)

広告

 

 おはようございます!

 

 最近、ブログの更新をサボってしまったヴィトンです(泣)

 

 昨日の8月13日は【左利きの日】だったみたいです・・・

 

 最高のネタなのに、左利きの日って知ったのが、12時を過ぎてしまい14日になってました(泣)

 

 1日過ぎちゃったのですが、左利きについて書いていこうと思います!!

 

 書くのが遅くなっちゃいましたけれど、ヴィトンこと俺は左利きです!

 

f:id:ruixjr400r:20160814002823j:plainf:id:ruixjr400r:20160814003027j:plain

 

 

 写真がネタ用に撮った、怪我した時の写真しかなかった(笑)

 

 ペン、箸、投げるの、卓球のラケットなどなど、全部左です!

 

 左手を骨折していたので辛かったです・・・

 

 

 急ですが、みなさん左利きってどうですか??

 

 カッコいいですよね!!自分は別ですけれど、左利きの人ってカッコいいって思います!

 

 けれど、実際に左利きをやってみると、思っている以上に大変ですよ・・・

 

 めっちゃ不便って思うことはあまり無いですが、ちょっとめんどくさいって思うことがたくさんあります。

 

 右利きの人には分かってもらいたい!

 左利きの人には共感してもらいたい!

 

 って思ってます(笑)

 

 

 俺が不便だなって思うことを勝手に独断と偏見でランキングにしていきます(笑)

 

 

 殿堂入り【外食など外でご飯を食べるときに、隣の人と肘がぶつかる】

 

 これは、堂々の殿堂入りでいいでしょう!!

 

 カウンター席も、テーブル席も考えて座らないといけないんだもん・・・(めんどくせー・・・)

 

 マジで気まずい・・・

 

 端っこの席が天国です(笑)

 

 端っこの席がなかった時の悔しさ・・・

 

 この思いは、左利きの人たちにしか分からない苦悩・・・ 

 

 

 勝手に、殿堂入り制度を作っちゃいました(笑)次からしっかりとランキング形式にしてあります(笑)

 

 

 第1位 【普通に書いているのに手が汚れていく】

 

 

 これは、左利きの人なら誰でも経験があるはず!!

 

 右利きの人も作文と時に分かったと思います。左利きは作文以外こーなります・・・

 

 俺は、万年筆が好きなので愛用しているのですが、いつも手が真っ黒です・・・

 

 万年筆は水性で、しかもインクが結構出るのでヤバイです(笑)それでも、万年筆を使うのを止めないです!!

 

 

 第2位 【左利きのことを「ぎっちょ」と言ってくるのがイラつく】

 

 俺だけかもしれないけれど、ぎっちょって言われるとイラつく・・・

 

 結構、年配の人たちに言われることが多い気がするかな?

 

 かっこ良く「サウスポー」って読んで(笑)

 

 

 第3位 【左利きでよく書けるねって言われる】

 

 そりゃ、24年生きてきてずっと左なんだもん。当たり前じゃん(笑)

 

 仕事の時、領収書を書くときによく言われてました・・・これがきっかけで、会話になることもあるんでいいこともあったなって思ってます!

 

 第4位 【左利きの人がいると勝ってに親近感がわく】

 

 これは、左利きの人は経験があるのではないでしょうか??特にスポーツをやっていた人!

 

 俺は、卓球をやっていたのでありましたよ!仲良くなるきっかけに最高です!!

 

 でも、大会で同じ左利きの人に当たると絶望します・・・

 

 第5位 【スープバーでよくあるお玉がうまく使えない】

 

 これは、言葉では説明しにくいのですが、右利きの人はスープを入れやすいようになっているやつです。

 

 せっかく入れやすいようになっているのに、左利きは普通のお玉と変わりません(笑)

 

 番外編 【左利きの人が字を書いているのを見るとすごいって思う】

 

 たぶん、これは俺だけですかね。

 

 高校の先生が左利きで、黒板に書いているのがいつもすごいなって思いながら授業を受けていた覚えがあります。

 

 自分自身が書いている姿って、見れないから、他の人も俺のことをこんな風に思ってんのかな・・・

 

 

 まだまだ、改札機はなんでSuicaなどをタッチするのが右なのかとか、自動販売機のお金を入れるところは右側だったり、たくさんの事があります(笑)

 

 左利きって意外と大変なんだよ(笑)

 

 最近は、左利き用の物も増えてきています!ハサミとかハサミとか・・・

 

 ハサミぐらいしか思いつかん(泣)

 

 せっかく、左利き用のハサミが存在するのに、俺は普通の右利き用のハサミを左手で使っています(笑)だって、左用のハサミって使いにくいんだもん・・・

 

 ということで、調べてみました!!

 

www.hand-work.net

www.kikuya-net.co.jp

 

 まさかの左利き用品の専門店がある!!

 

 これはびっくり!!

 

 ついに、左利きにとって優しい世界になってくるんだ・・・

 

 ということで、左利き用の万年筆は試してみたいですね!!

 

 左利き必見のサイトです!!

 

 

 なんで、8月13日が左利きの日かって気になりませんか??

 

 1992年8月13日にイギリスにある【Left-Handers Club(レフト ハンダーズ クラブ)】により右利き用だけでない、誰もが安全に使える道具をメーカーに対して呼びかける事が目的で、制定されたみたい!(この日は提唱者の誕生日みたいです)

 

 でも、日本だと2月10日の方を「左利きの日」にしているそうです・・・(調べれば理由も出てきます!)

 

 俺も左利きじゃなかったら知らないな(笑)

 

 それと、左利きの割合は、約10人に1人って言われてますね・・・

 

 いないようで結構いますよね!

 

 なので、右利きのみなさんは、左利きの人はいろいろと大変なんだなって思いながら接してあげてください(笑)

 

 間違っても、左利きになりたいと言わないでね・・・(人によるけれど・・・)

 

 平均寿命の左利きの人の方が短いみたいですし・・・(日々の小さなストレスの積み重なりが原因なのかな??)

 

 

 今回は書いていて楽しかった!!

 

 楽しすぎて2300字ほど書いちゃいました(笑)

 

 最後に一言俺からも、左利きのみなさん仲良くしてください!!

 

 

 以上(笑)

【スポンサーリンク】